お絵かき

2009年4月19日 (日)

鉛筆削り師

機械モノ、大好きな息子。
今、息子のマイブームは「手動鉛筆削り」。

何ヶ月も前から、彼の欲しいモノリストは
手動鉛筆削りと、防犯ベル。
(っていうか、なかなか嗜好がユニークざんしょ!?)

なわけで、4月の進級祝いに、プレゼント>鉛筆けずり。

いやあ、もう、毎日、けずってます。
おとうさんのお古の36色の三菱色鉛筆を、
ごりごりごりごり。。。
少し、書いて芯がちびたら、また、ごりごりごり。。
色鉛筆は、芯が柔かいから、
そんなとがってけずらなくても、いいんだよ、、と
何度言っても、ごりごりごり。。
でもって、1、2本けずっただけで、けずりカスを
ゴミ箱に捨てるものだから、ゴミ箱のまわりに
けずりカスが微妙におちていたりで。。
掃除がたいへん。とほほ。

手動鉛筆削りのごりごり、、、って、手動かき氷機に
似てるなあ、、ってどうでもいいことを感じたりして、ワタクシ。
あはは。


200904190253000
200904190252000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

片手に三線を

去年から古典(琉球音楽)を習い始めた夫。
去年の年末には、紋付@袴で大ステージ(発表会)にもでましたけど、
あらまー、袴はまだ畳んでません、吊るしのまんま、いいかげん、たたもーよー。(苦笑)
さて、この夏は、なにやら更なる飛躍もありそうだけど、
まあ、これはまだ公表するのはやめときましょね。
はい、がんばってくださいな。>こてい節。(意味不明>笑)

さて、最近は、どちらかというと、地元で活動をおこなっていますね。
今月はじめには、地元の韓国の音楽団体の演奏会のゲストに
呼ばれて沖縄民謡を演奏したり。マイペースな感じ。

そんなわけで、やっぱり、三線は我が家の生活の中では欠かせないわけで。
息子からみた三線は、こんな感じ。
以前も描いたことあったけど、随分変化があるわ。(驚!)
胴と棹に、ちゃんと3本の弦。おっ!数の認識、ばっちりじゃん。
でもって、描いた「棹」の両横に、オレンジ、黄緑、ゴールド、黒。
これは、どうやら「胴巻き」の模様の色からイメージさせてる様子。
「胴」のまわりではなく、「棹」のまわりに描かれてい「胴巻き」。
なんともユニークです。
ホント、子供の絵って、視点がオモシロすぎっ。

3歳7ヶ月中旬
200803192250000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

すべての人の心に花を

ホワイトデーですな。

今年は、はじめて、保育園のガールフレンド(!)から息子へバレンタインのチョコ。
食べてしまうのがもったいないような、かわいい乗り物チョコ。
おっ!やるなー!息子。
昨日、そのお返しを息子と買いにいきました。

息子は、ホワイトデーとかバレンタインとか、よくわかってないんだけど、
そういう意味では、3歳とはいえ、同年齢の女の子の方がませてる、、というか
ずっと、異性に対して好き〜♪ラブ〜♪的感覚がおねーちゃん、、の様な。
ガールフレンドのyちゃんは「○たろーくんと結婚するときにはこの白いお花をもっていくの。。」
なーんて家族に話てるっていうんだから、あらま、びっくり!
息子よ、モテ期を早くから遣いすぎないよーに!(なんちてー)

とはいえ、電車オタクな息子もロマンチックなところがあり、時たま、こんなお花の絵をかきます。
以前は、葉っぱや、土は登場しなかったけど、このごろは、描かれている。
でも、このお花@パンジーは、おばあちゃんにあげる、、んだって。(婆専)

3歳7ヶ月@中旬
200803132256000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ぼくがすきなわけ

久々のブログです。
お元気でしょうか、みなさま。

やっぱり、息子のお絵描きは記録にとっておかなきゃね。

相変わらず、「ちゅうおうせん熱、、」は覚めない息子。覚めるどころかますますエスレート。
「ねー、なんで、そんなに、ちゅうおうせんがすきなの?_」とワタクシ。
「それはー、おかあさんがー、まいにち、ちゅうおうせんにのってー、おしごとにいくからだよ、」と息子。
「○タローがー、ちゅうおうせんがすきなのはー、おかあさんがのってるからだよー」
そんな一言に、ウルウル。

上司がかわって、仕事大変だけどさ、妙な業務(!?)の事務局になちゃったけどさ、、
こんなこと、息子に言われたら、がんばるしかないしょー!
どりゃー!(気合い!)

今晩、かあちゃんは残業でいつもよりおそくなちゃったけど、おうちにかえったら、
テーブルの上に、こんな絵を書いて、おいてあった。

あたらしいちゅうおうせん、しゃりんも、マドも、せんろもあるよ、ふむきりだって、しんごうだって、、、。
「まもなく、でんしゃがまいりまーす、きいろいせんのうしろにおさがりください、、」だって。
ワタクシが部屋にはいるや、いっぱい、説明してくれた。

3歳7ヶ月@上旬

2008030522420001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

昭和のテレビ

ふと、気がつくと、いつの間にか
四角(長方形)が描けるようになった。
この黒い四角は、テレビなんですって。
黒くぬってあるところは、テレビ画面。
でもって、左下の○は、チャンネル。
息子的には、手でまわすチャンネルがついているので
「昔のテレビ」なんだそうな。

でもって、右の黄緑の長方形にマル4つは、
テレビのリモコンらしい。
手でまわすチャンネルテレビにはリモコンは
付かないと思うのだけど・・・・。(爆)

3歳3ヶ月中旬200711052139000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

サツマイモ

久々に息子のお絵かき。

「サツマイモ」なんですって。
え?サツマイモ。
最近、お家でかったことなかったし、食べてないし、
初めて、「ほら、これ、サツマイモだよ・・」なんて
言うものだから、かあちゃんはびっくり!
どうやら、今月の中旬に、保育園の幼児のクラスで
芋掘りがあり、そのときにみたサツマイモが印象に
残っていたんでしょう。

かあちゃんは思うに、紫、黒を使うあたりは、サツマイモの外側の色、
黄色は、切ったりふかしたりしたときのサツマイモの中の色
だね、きっと。
焼き芋の美味しい季節になりましたね。

3歳2ヶ月下旬2007102819510002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

鳩とけい

すっかり、またまた、間があいてしまいました。

相変わらず、「とけい 命!」な息子ですが、
ゆうべ、自分で、数字を並べながら、こんなのをつくっていました。
居間においてある、「はと時計」。
あ、ちなみに、「へ」の字の屋根と屋根の上の鳩(どこが鳩じゃ、、って感じ?)
は、ワタクシが書くように要求。
それ以外は、息子が作成。
おっ、ちゃんと、数字の並び順があってるね。
「12」が二つに、みえなくもないけど、、一応、「12、1、2」なんですって。
「6」の下に一本の茶色い線は、「ふりこ」なんですって。
時計の真ん中の「+」は、「針」なんですって。

最近のお絵描きの傾向としては、
自分で時計の輪郭をかいて、数字を並べたり、
線路を書いて、電車のおもちゃをならべたり、
「お絵描き プラス おもちゃ」の組み合わせ。

明日@3歳2ヶ月

2007092921110003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

花やしき~コンテスト~

200707080900000_1 昨日は、浅草@花やしきへ。
「お花の絵コンテスト」に息子の絵をエントリー。
作品名は、「ボクとおかあさんのパンジー」。
7月15日が締め切りで、7月21日から8月31日まで花やしきに
エントリーされた子供たちの花の絵が飾られる。
審査結果は9月下旬みたい。入賞賞品は

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
最優秀賞
ニンテンドーDS Lite + ソフト セット1名様
優秀賞
豪華色鉛筆セット3名様
佳作
浅草うまいもの詰め合わせセット5名様
花やしき賞
花やしきオールフリーパスチケット(ペア)10組20名様

え?2歳からコンテスト?・・ちょとやりすぎじゃない?かあちゃん、
という感じですが、まあ、入賞するしない賞品目当てというよりも・・・。
あ、でも、浅草うまいもの詰め合わせ、欲しいかも。

所定の応募用紙に、子供(小学6年生以下)が描いた花の絵を、
直接、花やしきに持っていくと、入場料3名無料・・・・という企画。
普段は入場料900円。大人2人だと1800円が無料だったら、チョトはお得感
あるよね。
それに、久々に浅草闊歩したかったし。
下町七夕まつりの真っ最中、ほうずき市の前日、浅草の賑やかな感じも味わいたかったし。
でも、競馬の開催の日で、道端につばはいたり、爪楊枝を口から吐き出したり、
ちょと怖そうなおじさんが多かったし。
昭和な路地を散歩すると、昼間からカラオケで大音量で盛り上がってるお店が
あるし。ああ、これが浅草。、大好きな浅草。

いつぶりだろう?花やしき。もう、最後にいつ行ったのかも思いだせない。
夫ははじめて。勿論、息子もはじめて。
さて、息子。中央線~銀座線と大好きな電車に乗って、意気揚々と元気に浅草。
太鼓屋の店先で、30万、20万する立派な和太鼓をたたきまくり、欲しそう。
おいおい、買ってあがられないんだよ、これは。(苦笑)

上機嫌だったのだけど、花やしきに着くやいなや大クズリ。
「ナニか乗り物にのろうか?」「のらない、のらない、こわいのこわいの・・」
「おうちにかえるの、かえるの・・」とおおぐずり。
おひおひ、それはないでしょー、、という感じ。仕方ないね、お昼寝の時間にかかって
しまったね。

結局、夫の抱っこで30分ほどウトウトとして、乗り物などアトラクションには参加せず、(乗りたがらない)花やしきの屋上で、日向ぼっこ。花やしきが一望できるのです、ここ。
花やしきで使ったお金、100円也。もぐらタタキ1回。
ああ、なんと、安あがりなレジャー。(笑)

そうそう、後で発見したのだけど、お得情報。
雷門付近の「浅草観光文化センター」にいくと、花やしきの
割引券(900円→500円)がもらえますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

とけい2種

200706261846000この間までは、息子の描く時計は、針がない「自由時計」だったのけど、
あら、気が付けば、針が出現。
何時?
でもって、時計の下に一本線。これは「置時計の足」なんですって。
左下の=に○2つは、「デジタル時計」なんですって。

今まで、息子的には、時計は3種類を認識。置時計、壁時計、デジタル時計。
012098030000_1 でも、とだこうしろう氏の「とけいのえほん」を読むようになって、
新たに、「ふりこ時計」が加わった。

2歳10ヶ月下旬

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月27日 (水)

初収穫@トマトさん

200706240843000先週末、ミニトマトが、ほんのり赤くなりはじめた。
昨日、初収穫。2個。
夕食の時、息子のお腹の中へ。
おうちで作ったトマトだよ・・・・。200706261856000_2200706261855000_2

その晩、ふと、気が付いたら、トマトの絵をかいていた。2つ。一つは緑のヘタ付き。
あらま、「○」が上手になったね。

2歳10ヶ月下旬

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)