音楽(アルバム)

2010年3月 1日 (月)

青い月の笑う夜

昨日、夕方、息子とピーコックの帰りにみた月。
薄明かりの中でしたが、とっても
大きなまんまる@オレンジなお月さま
でした。

3月は満月が2回。
本日、3月1日と30日。
そう、30日はブルームーン。

青い月、、といえば、
やっぱり、沖縄出身のロッカー@SHYさんの唄
「青い月の笑う夜」を思い出します。
調べてみたら、YouTubeで発見!
http://www.youtube.com/watch?v=zEOyLdvYsqMShyomote

しばらくライブにいってないので、
久々のSHYさんの姿に萌え〜♪

「青い月の笑う夜」の歌詞の一部

〜ひとしきり思い出かきあつめ 肩越しに見送る
 さびついた雨にうたれながら 頭を溶かしている
 後ろ向きで佇む街に 張りついた笑い声
♪〜雨の日ばかりじゃない
  決してさよなら だけじゃない
  風の日ばかりじゃない
  そして一人じゃない〜♪

 

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

サギザギ団にご用心>一家に一枚!

今日はとっても嬉しい贈り物が届いた。
「さぎさぎ団にご用心」という曲の自主制作CD。
送り主は、さるぱら食堂を立ち上げた頃からの
ご贔屓さんのKしゃん。

軽調子なリズムとめちゃ明るい曲調で被害があとを
たたない振込詐欺事件に警鐘を!
振り込め詐欺防止ソング〜♪

詐欺事件のドラマ仕立てになっており、
詐欺事件に喝を!

Kしゃんの声、とっってもかわいいですー。
双子さんなのでどっちがKしゃんなのかわからないけど、
でも、ともかくお茶目でかわいいボイス。
初めて写真で拝見してKしゃんは想像とおりの
かわいいオトナの女性のおねえさまでした。

「サギサギ団にご用心!」一家に1枚!
すこしでも、被害者を増やさないためにも
全国展開してほしいな〜。

さて、実はKしゃんとは一度もお会いしたことがなく
いわゆる、ネットを通じてしりあった友人。
こうやってさるぱら食堂を通じて、知り合った大切な縁に感謝。

201001100931000_4

| | コメント (2)

2009年12月31日 (木)

DREAM OF LIFE

最近のヘビーチューンは、パティスミスの「easter」
新年だし、わき毛そらなきゃよ、パティさん、、といった
ジャケトですが。
今年みたかった映画の一つに「DREAM OF LIFE」。
吉祥寺のバウシアターで上映していたみたいなのですが
結局、みれず。
来年もどこかでやっていいなー。
なにはともあれ、みなさん、よいお年をー。
以上、今年の聞き納めは、このアルバムでしたー。


さあ、掃除しよと。

Patti3easter_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

防災週間

ですね、9月にはいってから。

地震、雷、火事、おやぢ。
どれが一番、コワイ?

職場では、単なる防災対策ではなく、BCPやBCMといった企業の事業継続、、云々
なんかが旬な動向な今日このごろ。
近々、消防訓練があるのだけど、ワタクシ、消防訓練の誘導ハンチョーなんですけど。
高層階段からヒールでかけおりで、ドミノたおしになり、防災のつもりが、
労災にならなきゃいなあーって内心心配しておりますのよー。

まあ、そんなことは置いといて、
もし、何かの災害や過ちで、こうやって、ブログやメールで
お便りできなくなったらどうしましょう??

ワタクシは、海にお手紙を流すことにしました。
潮の流れにまかせて、どこの海岸につくのかしら。

なーて、ことを考えながら、この唄。
口ずさんでます。

しかし、若いなー。3人とも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

値上げ

は、反対派?
やもえない派?
高田渡氏の唄を口ずさむ今日この頃。

この唄。

あーあ。(ため息。。)
それにしても、やっぱ、高田渡って、偉大だわー。再認識。イぇーイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

今朝のチューン

はこれ、「Roland Alphonso meets Mute Beat」。イェーイ。
1988年@渋谷クワトロのオープン記念ライブ。スカタライツのオリジナルメンバーで
あるサックスプレーヤーのローランドアルフォンソおじさんと、当時話題の
ダブバンド@ミュートビートのセッションライブ。
241_1
いやあ、、嬉しい!このライブがCD化されたときはホント、涙がでるほど嬉しかった。
このアルバムの録音日ではないけど、この貴重なセッションライブ行きましたわー。イェーイ。
いやね、その日はワタクシのお誕生日。運よく楽屋に潜入して、ローランドおじさんと
握手!でもって、「ハッピ~バースディ~」のお言葉を頂き感激~♪らぶっ~♪
えっ?自慢?悪ぃーの?てへっ。

それにしても、リー・ペリーが弛緩、変態的ダブだとすると、
ミュートビートのダブは、緊張感、アーバンな冷ややかなコンクリートダブですなあ。
満員電車の中で揺られて、窓越の大都会の景色と妙にマッチするんだわ。
でもって、ローランドアルフォンソおじさんのユルユルな感じとのバランスがマッチ。
スカタライツのナンバー「Roll On Sweet Don」、めちゃ、ごきげんなナンバー
を聴いて、今朝はちょといい感じ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

今朝のチューン!ナイフじゃないよ、フォークだよ。

    ニール・ヤング「ハーヴェスト」
ボブ・ディラン「フリーホイーリン・ボブ・ディラン」

ニールヤングの「Heart Of Gold」(孤独の旅路)
ボブ・ディランの「Dont’Think Twice,it’s All Right」(くよくよするな)

516qe8gpwjl_aa240_ あれやこれや書くに及びません。いやはや、ホント、名曲ですわ。
朝から涙がチョチョ切れそう。ワタクシの棺おけまで持っていきたい曲の中の2つ。41vaeuxmofl_aa240_

中央線に乗っていて、荻窪駅に隣接しているビルに、フォーク酒場「落陽」というお店の看板
を発見。あ、たくろうの曲からちなんだネーミングなんだなあ、、とぼんやり思いながら、
この2曲を弾くおじさんとかもいるのかなあ。フォーク酒場、一度位行ってみたいけど、
きっと行ったとしてもブームが過ぎ去った頃にいっているような気がしないでもない。(なんじゃそれ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

今朝のチューン

Leeperry 通勤@ipodライフはなかなか快適。イェーイ。
手持ちのCDを全部入れよう・・と思っているのだけど、
今のとこ、20枚位しかいれてないや。
ipod、音がよくない、、ってよくきくけど、ワタクシ的には
全然気にならないなあ。

今朝は高田渡監修、「獏 詩人 山之口獏」
リー・ペリー「RETURN OF THE SUPER APE」
の2枚。

すがすがしい朝から聴くには、2枚ともヘビーィな感じ
だけど、ま、満員電車の中、目の前の現実をみつつ、脳内
革命。最近、脳味噌ウニだったのでそれなりの刺激。イェーイ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月26日 (金)

児童向け@伝記

ただいま、電車の中での読書中の本。
地元の図書館(分室)の児童本コーナーに並んでいた。
偕成社 「伝記 世界の作曲家」というシリーズの児童向け伝記本。

ビバルディやバッハ、モーツァアルト、ドビュッシー、ドボルザーク、ベートーベン
チャイコフスキーなど・・という音楽の歴史に偉大な功績を残した作曲達の名前
と並んで、
のあんと!シリーズ13番目に「ボブ・マーリー」!
すげー!
思わず、借りてしまった。
この伝記本、シリーズ15まであるのだけど、いわゆるクラッシックの有名作曲
家以外では、
ボブ・マーリーの他、ジョンレノン,エルトンジョン、スティングの名前。

ボブの伝記は、何冊かもっているんだけど、これは、児童本だけあって、とってもわかり
すい表現。
随分、ボブのことで、忘れてしまったことが多いなあ、、、と思いながらも、楽
しく読書(^^)200701261304000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ゴッドファーザー!フォーエバー!

今朝の新聞をみて、大ショック・・・・・・・。
昨夜、12月25日の夜、ジェームスブラウンが肺炎にて死去。享年73歳。
まじ??うっそー!信じられない、つーか、信じたくない。あうあうあう・・・・(涙)

以前、ルーリードには結城紬がお似合いよね?リーペリーには髭紬・・やっぱ、ジェームスブラウンには芭蕉布よね・・。それも人間国宝系の芭蕉布ではなく、大昔の野良着風を短めに着て裸足。でもって、バックをつとめるメイシオパーカーやPファンク軍団は仙台平裃に袴姿、もしくは、紙パンツではなく越中褌姿がお似合い!(ポッ>赤面・・)じゃ、大島紬は誰が似合うのよ・・・?
なーんていうお気に入りのスターの着物姿をあれやこれや想像して、盛り上がった時があったけ・・。え?誰と?(笑)
嗚呼、ジェームスブラウンの野良@芭蕉布を目にすることができなかったのが、残念無念。

James_1 しかも、毎年、クリスマスシーズンにはJBのクリスマスソングをベビチューンしているのだけど、今年は一度も聞かなかった。これまた、残念無念・・。
クリスマスの夜、ソウルの神様は本物の神様のところにいってしまったよ。最後まで、JBったら、ドラマテックすぎ・・。
クリスマス、終わっちゃたけど、今晩はナニがなんでも「ファンキー ソウル クリスマス」を聞くぞ。息子がイヤイヤ・・っていっても聞くぞ。くっそ、、こうなったら、ゲロンパ!ゲロゲロ~!年末年始、飲みすぎちゃうぞ・・。

ジェームス・ブラウンのご冥福を、心からお祈りいたします。(合掌)
ゴッドファーザー!フォーエバー!(ラブっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧