着物

2010年5月 9日 (日)

ショウブ襦袢@背縫い画像

昨日、アップした襦袢の背縫いはこんな感じ。
和裁の知識はあまり無く、多分、こうではないかと。
(手元が暗くて画像が暗いですが)

(裏側)
共布、背伏せ、身頃につくタイプ

201005091720000

外側
くけたぬい目が表にでる感じ
201005091722000

他、何枚かと襦袢の中では丁寧で劣化がすくないように思いますが、
仕立て的にはどうなのでしょうね。


| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

ショウブ襦袢

五月は菖蒲の時期。
勝負着物、いや、勝負襦袢は
お洒落したい時に。

これは蒲田@丸やさんオリジナル。
パレス地土佐人形友禅つけさげ。
土佐人形が沢山。

なんだかパンチラみたい?(がーん)


201004251007000


201004251007001


| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

GW仕立て@備忘録

GW、息子と二人で実家に帰省。
先日、ゲットーした近江ちぢみの仕立て相談を母に。
水通し、自分達でやっちゃう?案もだしてみたけど、
結局、母の馴染みの呉服屋兼仕立屋さんにお願い。

白黒ギンガム近江ちぢみをみて、「まあ、地味ー!」と
一声頂き、
「帯で冒険して派手にしますんで、、あ、これ洋服
感覚なんで、、、」とワタクシ。
といっても、あまりインパクトあるような派手な帯は
もっていないのだけど。

さて、仕立て。水通しなしで仕立てることになり、
(あちらの希望)
縮みを考慮してあらかじめすこし大きめ。

例えば
(通常)       (今回)
前巾 6寸3分     6寸5分
後巾 7寸8分     8寸
身丈 4尺3寸     4尺3寸5分
肩ゆき1尺7寸5分   1尺8寸

あ、これ以上かくと3サイズがバレル、、。
広衿希望。袖はすこしカジュアルに柔らかいカーブ。
6月上旬をメドでお願い。

そういえば、近江ちぢみともう一反物、はなだ紬を
持って帰った。こちらは次回。
単衣かな?悩むとこ。
袷だったら、一色をとって、水色や黄緑の胴裏で遊んじゃ
おーかな、なーんて、年甲斐性もなくデーハー?ナハハ

201005021622000


| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

今月のてぬぐい@眼鏡

毎月送られてくるベルメゾン@ちょこっとシリーズ。
今月の手ぬぐいはこんなの。眼鏡でした。」
柄はかわいいのだけど、布地が薄いのがたまにキズ〜。

201004151557000


| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

ぶらっと着物@神楽坂

先月の江戸東京たてもの園につづき、今月のツィッター発信での着物関係の
集まり@ぶらっときもの@神楽坂に参加。
主宰者の方々、お世話さまでした。(ぺこりん〜)

例によって息子連れだったので、集団から離れ別行動。
実は神楽坂ははじめてスポットだったので、すっかりおのぼりさん
状態でしたが、あんな小道こんな小道に目から鱗で楽しめました。
素敵なマップまで頂いたので、また、ゆっくり着物で散策したいなあ。

当日のいでたち
会津木綿、黒に花柄名古屋帯、帯揚げ、帯締め@緑、白木下草履、ルートトエコバッグ、
おおのや@柄足袋、しびら@風呂敷

うーん、縞の着物をきても、太ってみえるって、やっぱ、かなりやばいかも。
ダイエットー。
201004111433000


| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

「たてもの園@着物の集い」に参加

一昨日(3/22)、毎年開催されている@江戸東京たてもの園「春先着物日和」に
行ってきました。
このイベント、ご近所&たてもの園会員としては毎年行っている行事。
今年は最近始めたばかりのTwitterから発信「たてもの園@着物の集い」に参加。

いわゆる着物のオフ会といえば、ニフティ着物フォーラムからはじまり、きものぱらだいす、
着物DE銀座などに参加してきましたが、「はじめまして〜、○△(いわゆるハンドル名)ですー」
的ご挨拶がとっても新鮮でドキドキ感。
今回、ご一緒した方は総勢7名(自分以外)。着物というキーワードで繋がった縁、大切

にしたいです。

ムスコと一緒だったこともあり、
最初から最後までみなさんと同行できなかったのですが、またゆっくりお話しましょう。

当日のいでたち。
ご近所、ちょと着物でぶらりモード。

着物@倉吉絣、帯@竹富島ミンサー半幅、おおのや@蛇柄足袋、襦袢半襟@ちりめん藤色、畳表草履@蛇鼻緒
ルーTOTOエコバック、シビラ風呂敷、鉄道博物館@手ぬぐい。

*倉吉絣、「鳥取出身なんだから鳥取の着物が着たい」。着物を着始めたときからずっと思っていたら、
父の定年退職記念に父からのプレゼント。大切に、そして、沢山袖を通そうと思う。
竹富島ミンサー半幅は沖縄好き自分的には定番だけど、もう、締めすぎっでよれよれ。(^^)
着姿の写真がないのがちょと残念です。201003221025000


| | コメント (0)

今月の手拭い

毎月1枚送られてくるベルメゾン@ちょこちょこ手拭いシリーズですが、
今月は、こんな柄でした。
少しでも気持ちが晴れるように、憂鬱な雨の日におろそうかな。
来月も楽しみ。
それにしても、今日は冷た雨。


201003241639000


| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

ご近所ぶらり系

いやあ!お天気よかったですね。
キモノ日和〜♪ってことで特別に遠出はしなかったのだけど、
ご近所をぶらり。
回転すし〜息子の英語教室の面談〜ヨーカドーというコースで半日。

回転すし@くらは激こみ。50分まちとあったけど、結局、30分位ではいれたけど
なんだかなあ、回転すしで待ち時間って。

本日のいでたち
格子柄の紬、母のお下がり幾何学柄名古屋、さざ波風帯締め、ビース帯留め、山吹色縮緬帯締め
半襟@藤色、白木下駄、おおのや@柄足袋

写真でみると、帯がしめつけすぎっ、、って感じ。
母のお下がりの帯は短めだったので長さに余裕がなく、がっちり締めた、、という感じですな。
しかも、おはしょりがいつも、短すぎ、この紬の着こなし改善事項。(苦笑)


201003201108000


201003201214000


| | コメント (4)

2010年2月20日 (土)

久々@今月の手ぬぐい

ハンカチよりハンドタオル派。
ハンドタオルより手ぬぐい派なワタクシ。

久々にマイ手ぬぐいコレ紹介。
職場の仲間たちとやっている千趣会。
ちょこちょこ月1コレに久々に、またのあつこ@手ぬぐいが
登場していたので、注文してみた。

今月はこんなのだった。
ネコはあまり好みのキャラではないのだけど、
よくよく考えたら、これはネコではなく
寅年にちなんで、トラだとこれを書きながら気がついた。
あはは。
201002191305000

3年前の同手ぬぐいシリーズに比べ、
サラシが薄く目が荒くなっていた。
値段は同じ500円。

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

作業@半襟

をつけました。
着る着物は決まってないのだけど。
春らしく藤色の半襟がつけてみたくなりました。

ちまちまちま、、と半襟つけるのって
あー、かったるい、結構めんどうくさい、、と思う時と
妙に心静かに心地よくなれる時とがあって、
今日はどちらかというと後者。
心地よくに針仕事、、といった感じです。
衣紋ぬきも背中につけました。

今週の木曜日、また、着付けのセンセーの
ところに顔出しできるといいんだけど。
雨なんだなー、天気予報。

201002141550000


| | コメント (0)