家庭菜園

2010年5月15日 (土)

アジサイ記録@2010.5.15

201005150639000

10日後のあじさい。
たて5センチ、よこ3センチ。
すこしだけ丸み。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

ほおずき記録@2010.5.8

ムスコのリクエストで昨年にひき続き今年も
「ほおずき」の苗を植える。
最初から白い花がひとつ。

去年は2つほどほおずきができあがったけど
今年はどうかな?

201005081510000


| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

キャベツの苗@その後

約一ヶ月前の4月9日に植えたキャベツの苗。
葉はかなり増えた(前回は4枚位)けど、目にみえてキャベツっぽくないです。
葉は、ブロッコリーの葉の大きい版というか質感かな。

この苗は土の手入れをしないで植えたので、ハテハテ?


201005071756000


| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

アジサイ記録@2010.5.5

縦2、5センチ、横1.7センチ。
すこしづつだけど、目にみえて大きくなっている。
沢山ある小さなつぼみ群の中ではこれが一番、大きいほう。
また、一週間後に来観察アップしますね。
201005051352000


| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

アジサイ記録@2010.4.29

一週間後のあじさい。
縦2センチ、横1センチの長方形。
だいだい、1、5倍位。
先週、雨が降った直後の方が水滴に濡れ
葉に潤いがあるように思う。

このアジサイは多分、青紫。
201004291521000


| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

今年のプチトマト苗

毎年恒例のプチトマトの苗植え。
去年は4月23日だったので一日遅れ。

あれやこれや植えたがりのわりには
成功率が低いのだけど、プチトマトは
例年豊年音頭。
息子のリクエストで、赤色以外に黄色
プチトマトも植えてみた。

腐葉土もまぜてたので穴堀で腰がいたいですわ。

201004241531000


| | コメント (6)

2010年4月22日 (木)

アジサイ記録@2010.4.22

玄関先に植えてある紫陽花。
恵みの雨のおかけで小さな花の赤ちゃんがでてきた。

201004220857000

青いアジサイが花の中で一番好き。
大和なでしこ〜七変化〜♪

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

キャベツの苗を植えた也

先日、キャベツの苗を買って植えてみました。
さあ、育つかな?
ちょと楽しみ。201004090633000


| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

ほおずきの花

前日、植木ばちにほおずきの苗を植えた。
2週間後、白い花が3つ。
ほおずきの花って、白い可憐な花なんですね。
知らなかった。

夏がたのしみ。
200905181814000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

きゅうりの花

昨日、一昨日は、久々の雨模様の東京。
雨の養分を沢山もらってか、
なんと、きゅうりの苗から黄色い花が咲いていました。

これから、どっと茎が伸びそうなので、
明日は、支柱をする予定。200905091046000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧