育児

2010年2月14日 (日)

バレンタイン

ですねっ!
息子と近所のスーパーに買い物から帰ったら、
郵便ポストにチョコが!
保育園のお友達@uちゃんから息子へ手作りチョコだった。
お手紙まではいっていて
「◎△へ いっしょうけんめいつくりました」
と書いてありました。
いやはや。。。

息子は、ちょと前にクリニーング屋のレジおばさんに
チロルチョコ2個もらったのと同じ位、喜んでました。

201002141455000


| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

かみきり虫Tシャツ

出来ましたー!
こんな感じ。
赤い紙をたべてる図。

アイロンプリント用紙にインクジェット印刷です。
ネットで、かみきり虫のイラストを探したようです。

昆虫図鑑でみてたら、
かみきり虫って、茶色が多いね、ゴキブリみたい。
害虫っていう意味では親戚か?

ドット柄の他にもハチみたいな横縞かみきり虫も
もいるのね、
201002111636000

プリントは前と後ろにしました。
この手のプリントTシャツは、実はプリント部分の通気性がわるい
ので、実は実用的ではないけど、ま、いいか。

息子はマイ衣装に嬉しそう。


| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

かみきり虫役(その2)

今日、保育園からの連絡事項に、
「こども劇」の衣装のことが。

連絡事項。
身体にあったサイズで動きやすいもの、それぞれの
役にあった色の物を用意してください。


かみきり虫の色って??、、どうなのよ?

やっぱ、グレーに黒のドット柄とか??
大体、水玉ドットの服って女子は割とみかけるけど、
男子モノってみたことない。
水玉?って思ってよくよく見たらスカラ柄だったり。

ってことで、ジーンズショップ@ライトオンで、
グレーの長袖Tシャツを1枚買い、
パソコンでインクジェットプリント(かみぎり虫柄)に
することにしました。

これはオットの発案&作品なので、まあ、おとーたまに任せることに。
出来上がったら、写真をアップしますね。

たのむよ、おとーたま。
さ、寝よ。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

かみきり虫役

今月の18日に息子の保育園で「こども劇」があります。
息子の学年(いわゆる年中さん)は「バッタのトト」という
お話らしいのだけど、どんなお話かしらないので、
例によって、グーグルで検索してみたら、
「おなかのすいた ばったのトト」という絵本がヒット
したので、多分、このお話かなー?

で、息子の役は、「かみきり虫」の役だそう。
仲良しのUくんと一緒に二人でやるようでリラックスモード。
センセーからの連絡ノートには「なかなか一途な演技です。」と。

おうちで、「かみきり虫」のこときいても、照れているのか無視され、
「おしえない」と。
当日までのお楽しみにとっておこうかなー。


一途な演技、、どんなんだろう?


414x2xyc6ml_sl500_aa240_


| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

ジョージ オン マイ マインド

昨日は、息子とその友人Kちゃん兄弟とおかあさんの5人で
吉祥寺散策。

1)ランチ@食べ放題 アメリカンなお店 http://r.gnavi.co.jp/g097600/menu1.htm">「コーキーズ」
2)絵本と木のおもちゃ屋さん「おばあちゃんの玉手箱
3)ウッデーなヨーロッパ玩具のお店「NIKI TIKI
4)東急百貨店の屋上で、休憩
5)ゆざわやの屋上で、レーシングカー見物。

おばあちゃんの玉手箱とNIKITIKIは、子供が遊べコーナー(試供コーナー)があり、
息子たちがそこで遊んでいる間、大人はゆっくり絵本やら立ち読みをしながら
時間が過ぎる。

ゆざわや屋上には初めて連れて行ってもらったのだけど、人もすくなく
穴場でした。はじめてみるレーシングカーは玩具とはいえ、すごいスピードで
なかなか迫力あった。

屋上にまた行こー!と思たものの、ゆざわやは、2月28日で閉店だそうです、残念。
一部、吉祥寺の丸井の中にはいるらしいけど。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

おねしょ

今朝(明け方)、息子がおねしょをしていました。
先週も、パジャマズボンはぬれてなかったけど、パンツが湿ってしたし。
寝る前に必ず、トイレにいく習慣つけしているのだけど、
連日、寒いし、、寝相がわるいのでふと気がつくと
布団から飛び出して身体ひえているしねー。

っていうか、夕べは寝る前にホットカルピスを2杯も飲ませて
しまったのもあるかな。

あ、洗濯、、洗濯、、、朝から洗濯。
あ、会社いかなきゃ。


| | コメント (0)

やじろべえ

隣のお家のおじさん(おじいさん)から息子へ
手作り木工作玩具。
木製のやじろべえと機関車。
やじろべえの足の爪楊枝が折れてしまって半べそな息子。
先日、車を洗車しているおじいさんにドキドキ顔で思い切って
「こわれたので、直してくださいな」
といったら、すぐその場で直してくださった。
大喜びの息子は毎日、やじろべえを眺めています。

この秋は、どんぐりを拾ってきて、一緒にやじろべえを作って
みようかなーと思った次第。


201001190534000

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

英語教室@初日

昨日は息子の英語教室の初日。
内容は、絵カードをみせて、
「THIS IS ○△」をセンセーがいうと、
同じく「THIS IS ○△」と息子。
色々な絵のカードの反復。

なかなか、集中しません。
以前、夫と息子が、その教室にパンプを
もらいにいった飛び込みお尋ねモードの際、
そのセンセーにジュース(なっちゃん)をもらったことを
覚えていたようで、前回の体験のときと同様今回も、

「あー、喉がかわいた、、ジュースがのみたい」
の連発。

センセー = ジュースおじさん

そんな感じでしょうか。とほほ。



| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

夢はフランスのTGV

今週から毎週、夕方一回、
といっても、保育園から息子を迎えにいった後だから、
夜になるのかなー?いわゆる晩ご飯の時間帯ね。
30分間の英語教室に通うことになった、息子。
場所は、おうちのご近所、歩いて3分の距離の個人
経営。

年末に、その教室のイケメン外人講師の一人
(っていうか、他にイケメンがいるかどうかは
不明、、)個人レッスンとグループレッスン
の両方の体験を受けてみて、ちょといまいち。
そのイケメンせんせーがイマイチ、、というのでは
なく、息子の反応が。

どうしようか、やっぱやめようーかな、と迷っていたとき、
校長らしきセンセー(ひげもじゃ系)が
なかなか決めかねるワタクシに
「じゃ、ボクがやってみて決めようか?」ってことになり
早速、モジャモジャ校長の個人レッスンを受け、即決め。

その校長の講座は、昨日、一緒に江戸東京博物館に一緒にいった
Kちゃん兄弟も通っていて、ママから好評判をきいいていた
のだけど、メリハリがあり、評判通りの子供扱いがうまく、全身つかって子供を
飽きさせないセンセーでした。というのが今のとこの印象。
(ってか、印象って日々変わるし。)

ということで、「英語ではぜったいしゃべらない、」と言いはっていた息子が
急に「英語がしゃべれるようになると、フランスのTGVにのれる?のれる?」
とその気になってきた今日この頃。
「フランスのTGVにのるには、フランス語もしゃべらなきゃ、、、」
とは言わなかったけど。

果たして、続くのだろーか?


| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

ピアノ!ピアノ!嫌ナノ!?

本日は今年初めてのピアノ教室。
お昼前にいってきますわ。

ここ1、2ヶ月前から息子のピアノ熱は
さめるばかり。。
あまり鍵盤に向かいたがらないし、
教材のテキストやCD(DVD)も見たがらない。
年末の最後のレッスンから2週間も間があいたが
一度もやりたがらない、、


せんせーもそれを肌でひしひし感じるのか、
「わたしの力不足ですみませんねー」なんて
年末言われるし。

いや、そんなことないんですよ、せんせー。
気が向いたら、片手で「かっこう」だってひけるように
なったし、♪だってわかるようになったし、、
音楽が嫌いにならず、ゆっくりでいいんで。

ヤマハの時に比べて、宿題もすくなし、親もプレッシャーや
ストレス感じなくなったし、
「今週は仕事がいそがしかったので、ちょと一緒に遊んでないですよー
 なんにもしてなくってすみません」
とか平気で言えるし(苦笑)

とはいえ、今はあまりピアノモードではない息子であった。

201001090807000

| | コメント (2)

より以前の記事一覧