« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月24日 (水)

「たてもの園@着物の集い」に参加

一昨日(3/22)、毎年開催されている@江戸東京たてもの園「春先着物日和」に
行ってきました。
このイベント、ご近所&たてもの園会員としては毎年行っている行事。
今年は最近始めたばかりのTwitterから発信「たてもの園@着物の集い」に参加。

いわゆる着物のオフ会といえば、ニフティ着物フォーラムからはじまり、きものぱらだいす、
着物DE銀座などに参加してきましたが、「はじめまして〜、○△(いわゆるハンドル名)ですー」
的ご挨拶がとっても新鮮でドキドキ感。
今回、ご一緒した方は総勢7名(自分以外)。着物というキーワードで繋がった縁、大切

にしたいです。

ムスコと一緒だったこともあり、
最初から最後までみなさんと同行できなかったのですが、またゆっくりお話しましょう。

当日のいでたち。
ご近所、ちょと着物でぶらりモード。

着物@倉吉絣、帯@竹富島ミンサー半幅、おおのや@蛇柄足袋、襦袢半襟@ちりめん藤色、畳表草履@蛇鼻緒
ルーTOTOエコバック、シビラ風呂敷、鉄道博物館@手ぬぐい。

*倉吉絣、「鳥取出身なんだから鳥取の着物が着たい」。着物を着始めたときからずっと思っていたら、
父の定年退職記念に父からのプレゼント。大切に、そして、沢山袖を通そうと思う。
竹富島ミンサー半幅は沖縄好き自分的には定番だけど、もう、締めすぎっでよれよれ。(^^)
着姿の写真がないのがちょと残念です。201003221025000


| | コメント (0)

今月の手拭い

毎月1枚送られてくるベルメゾン@ちょこちょこ手拭いシリーズですが、
今月は、こんな柄でした。
少しでも気持ちが晴れるように、憂鬱な雨の日におろそうかな。
来月も楽しみ。
それにしても、今日は冷た雨。


201003241639000


| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

ご近所ぶらり系

いやあ!お天気よかったですね。
キモノ日和〜♪ってことで特別に遠出はしなかったのだけど、
ご近所をぶらり。
回転すし〜息子の英語教室の面談〜ヨーカドーというコースで半日。

回転すし@くらは激こみ。50分まちとあったけど、結局、30分位ではいれたけど
なんだかなあ、回転すしで待ち時間って。

本日のいでたち
格子柄の紬、母のお下がり幾何学柄名古屋、さざ波風帯締め、ビース帯留め、山吹色縮緬帯締め
半襟@藤色、白木下駄、おおのや@柄足袋

写真でみると、帯がしめつけすぎっ、、って感じ。
母のお下がりの帯は短めだったので長さに余裕がなく、がっちり締めた、、という感じですな。
しかも、おはしょりがいつも、短すぎ、この紬の着こなし改善事項。(苦笑)


201003201108000


201003201214000


| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

チクショー!蓄膿症ー!(その4)

最近、ツィッターばかりのぞいていたので、
すっかり更新をさぼってました。とほほ。

今日は計画年休をとって耳鼻科にいってきました。
で、ふくびくうえん。。
先週位から花粉がはげしくなったので、右鼻がむずむず。
知らず知らずのうちに、思わず指をいれていたようで
鼻ぢ。
ずっと、薬をのむつづけていて胃腸の調子がよろしく
なく、今回は胃腸薬を追加しました。

朝の目覚めもわるく、花粉でもやもやしているので、
実は体調が絶不調なんです。
スギの後はひのき、、。


ほんと、一体、いつまでつづくんでしょう、病院かよい。

| | コメント (4)

2010年3月 4日 (木)

魚金といえば、

おっさんの街@新橋の立ち飲み酒屋。
築地直通@魚が安くてボリュームたったぷりでウマ〜なお店。
なかなか予約がとれないのだけど、3週間前にしてとれました@浜松町店

今回は職場の大先輩方と新年会。
さしみはこんなかんじで大盛りで安くて新鮮。多分2000円位?

新橋@魚金に比べ、浜松町店はプチビストロ風……?
メニューは変らない感じ。
尾瀬の日本酒飲み過ぎました。
さ、寝よ

201003031822000


| | コメント (4)

2010年3月 3日 (水)

書籍@140文字でわかるtwitter入門

職場の同僚から勧めれた

Twitter説明本
浜松町駅前本屋で購入也、

文字が大きいので老眼系にはありがたや・・。

ホント、それぞれの項目が140文字以内。
実は、今日はじめて「リツイート」という機能を知り(経験し)、
なんじゃこれ?状態で焦ってしまいました。とほほ

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

ヘブンアーティスト@免許失効

へブンアーティスト事務局から電話がありました。
今年、一年間、全くヘブンアーティスト活動を
しなかったので、ライセンスが失効になってしまい
ました。
あちゃ。
残念だけど、まあ、実際活動してないのに、
肩書きだけあっても・・仕方ありません。

事務局の方がいわく
「また、オーデション受けて取得されてもいいですよ、
そういう方、何組もいらっしゃいます・・」
とのことでしたが、今のワタクシたちにはまあ、必要
ないかと。

とうことで、ブログ等のプロフィールも変更しなきゃ。
以前使っていたホームページビルダーがもう使えない
ので、さるぱら食堂自体は変更できないので、HPの
トップはそのままにしておきます。

また、そのうち、なにかの形で演奏活動ができるのかな。


201003021629000


| | コメント (0)

トリプルファイター@減量

最近、また、太ってしまいました。
あごなしげんさんとか襟巻きとトカゲ状態
やばやば、
ということで、5月の連休前までに
約3キロ減を目標。

職場仲間3人でトリプルファイター!
昼ランチを賭けました。
職場仲間kさんは5キロ減。
職場仲間Tさんは体重が40キロ代が目標。

さて、結果は!?

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

青い月の笑う夜

昨日、夕方、息子とピーコックの帰りにみた月。
薄明かりの中でしたが、とっても
大きなまんまる@オレンジなお月さま
でした。

3月は満月が2回。
本日、3月1日と30日。
そう、30日はブルームーン。

青い月、、といえば、
やっぱり、沖縄出身のロッカー@SHYさんの唄
「青い月の笑う夜」を思い出します。
調べてみたら、YouTubeで発見!
http://www.youtube.com/watch?v=zEOyLdvYsqMShyomote

しばらくライブにいってないので、
久々のSHYさんの姿に萌え〜♪

「青い月の笑う夜」の歌詞の一部

〜ひとしきり思い出かきあつめ 肩越しに見送る
 さびついた雨にうたれながら 頭を溶かしている
 後ろ向きで佇む街に 張りついた笑い声
♪〜雨の日ばかりじゃない
  決してさよなら だけじゃない
  風の日ばかりじゃない
  そして一人じゃない〜♪

 

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »