« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

初!twitter也

をしてみました。

twitterを登録したものの、「つぶやく」といっても
一人でつぶやいても誰からもフォローないよ、!ってことで
職場の同僚にコメントしました。
リリフランキーのフォロアーしちゃいました、
今日、職場で週刊ダイアモンドを再度借りてきたので
読み直しマース。
ってそんな時間あるか?
さ、寝よ。

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

twitter登録

しました。
が、、
まだ、つぶやいて、、はおりません。
っていうか、設定だけしたかんじ。

twitterからブログ登録はできるけど、
このブログのサイドメニューから登録は
できないのかなー。
いまいち、勉強不足で。。

というようなことをオットに言ったら、
知らぬ間に、オットも初めていたようでしたが。

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火)

江戸東京たてもの園へGO=

週末は息子と二人で久々に小金井公園の江戸東京たてもの園へ。
ご近所なので、会員になっているのだけど、
今年になって行くのははじめて。
小金井公園内は梅まつりでにぎやかでした。
あと一ヶ月後、花見の時期は梅まつり以上に
人!人!人!なのだけど、意外にも花見時期なのに
たてもの園の中はすいています、
ご近所花見の穴場だと密かに思っています。
今年も行こうっと。

さて、たてもの園。
ボンネットバスは園外にて修理中で
置いてなかった。3月14日(日)には
復活する模様。
たてもの園の中にある銭湯@子宝の湯と都電車は
ジブリ@「千と千尋の神隠し』の中に出てくる湯屋と電車の
モデル。


201002201444000


| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

チクショー!蓄膿症ー!その後(その3)

今週の木曜日、耳鼻科へいく。
鼻の穴をのぞく、センセーいわく「花粉症、ふくびくう炎の症状
もおさまってますね」とのこと。


先日のもらった薬がねむけがある、から
朝は飲まなかった、といったら薬が変った。
ムコダイン、
クラリシッド錠200MG

アレジオン錠10
ネオマレルミンTR錠

3週間分の薬
ふくびくうえんがよくなっているらしいことを
いうので「レントゲンは?」ときいてみると、
「今、症状がおさまっているとはいっても、
この病気は早々にはなおらないですよー。
レントゲンは花粉症がおわってから。。」
と。
花粉症、、スギの次はヒノキ。
毎年、5月頭まであるんですけど。
(遠い目)

| | コメント (0)

久々@今月の手ぬぐい

ハンカチよりハンドタオル派。
ハンドタオルより手ぬぐい派なワタクシ。

久々にマイ手ぬぐいコレ紹介。
職場の仲間たちとやっている千趣会。
ちょこちょこ月1コレに久々に、またのあつこ@手ぬぐいが
登場していたので、注文してみた。

今月はこんなのだった。
ネコはあまり好みのキャラではないのだけど、
よくよく考えたら、これはネコではなく
寅年にちなんで、トラだとこれを書きながら気がついた。
あはは。
201002191305000

3年前の同手ぬぐいシリーズに比べ、
サラシが薄く目が荒くなっていた。
値段は同じ500円。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

しーらんぺったん

何ヶ月前からか、息子が「わからない」
ということを「しーらんぺったんごりら」とおふざけて言う。
ずっとだれかお友達の影響、それも上の兄弟系
の影響か??と思っていました。

昨日も、保育園での食事のことをきいた際、
「今日の給食はカレーだったけ?」とか
(夕べは冷凍しているカレーにしよう
と思い、だぶらないようこちらも真剣質問モード)
「うどんの時はちゃんと食べてるの?残してるの?」とか
(いつも、自宅ではうどん嫌い状態、ホントで嫌い?
それとも家だけ?保育園では食べてる?)とか、、
まあ、色々気になるので、尋ねると、

クールな顔で話をはぐらかそうと、
「しーらんぺったんごりら〜」の返事。

こちらもお疲れモードだから、ちゃんと答えて欲しい時などに
これを言われると、つい、ムッとしてしまって、、。
おいおい、「ちゃん答えんかー!ごらっ、、。」状態なじぶん。

なんだかこちらも精神的に余裕がないと、
「きゃはは、、あー、面白いこというじゃん、、」
と、旨くかわせないというか。

たまに、くどくど叱ってみたり。
叱るとまずます疲れるし、、>じぶん

で、今晩もまた、連発していたので、だから、なんですの?それ、
「しーらんぺったんごりら」って?
先ほど、検索したら、絵本のタイトルがヒット。
そっか、きっとこの絵本を保育園でよんでるんだ。

たった今、新たな発見!
明日、息子にきいてみよう。
っていうか、絵本の内容を「しーらんぺったんごりら」
状態なじぶん。

それにしても、段々、子憎たらしいことを言ったり
口達者になってきましたわー。


Ehon15562


| | コメント (0)

パソコンが

壊れていました、一昨日から昨日の間。
全然うごかな状態。何度も再起動したんだけど。

ほっておいたら、今日の夕方になって
自然に直ってましたけど。
ちなみに、今朝のコメントはオットのパソコンで
かきました。
もしかしたら、また同じような症状が
でるかも。

それはそうと、
マイリスト(ブログリンク)がいつの間に
直ってました。
復旧まで結構長かったなー。
もしかしたら、まあ同じような症状が
でてリンクされてないかも。
なんつて。

ともかく、どちらも壊れず現状維持を
望みますーっ。

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

サイクーなダウンジャケット

この冬の息子一張羅の衣装は、
無印のバーゲンで買ったダウンジャケット。
みるからにふかふか系ダウンで暖かいかそう。

しかし、毎日、こればっかりきてると
かなり汚れてきて、もう、目に余る位に
バッちくなってきたので、

手洗い(おしあらい)+洗濯粉。」

ダウンに水分がしみこみ、
ぎゅ、、ぎゅ、、ぎゅ、、と押すたび、
茶色の汁。しゃー。

外に干して乾かしてみると、
前みたいにふあふか感は全くなく
煎餅状態、、。
まあ、これは予想していたのだけど、
ともかく、、
臭い!!臭いです。なんともいえない
鼻をつくような臭い。
これって、ダウンの中から出たトリのエキスの臭い?
それとも、茶色汚れがまだ沢山のこって
いるのかなー?
ともかく、耐えられません。。

ダウンを手洗いであらったことの
ある方、いますか?

201002141750000


| | コメント (4)

作業@半襟

をつけました。
着る着物は決まってないのだけど。
春らしく藤色の半襟がつけてみたくなりました。

ちまちまちま、、と半襟つけるのって
あー、かったるい、結構めんどうくさい、、と思う時と
妙に心静かに心地よくなれる時とがあって、
今日はどちらかというと後者。
心地よくに針仕事、、といった感じです。
衣紋ぬきも背中につけました。

今週の木曜日、また、着付けのセンセーの
ところに顔出しできるといいんだけど。
雨なんだなー、天気予報。

201002141550000


| | コメント (0)

バレンタイン

ですねっ!
息子と近所のスーパーに買い物から帰ったら、
郵便ポストにチョコが!
保育園のお友達@uちゃんから息子へ手作りチョコだった。
お手紙まではいっていて
「◎△へ いっしょうけんめいつくりました」
と書いてありました。
いやはや。。。

息子は、ちょと前にクリニーング屋のレジおばさんに
チロルチョコ2個もらったのと同じ位、喜んでました。

201002141455000


| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

かみきり虫Tシャツ

出来ましたー!
こんな感じ。
赤い紙をたべてる図。

アイロンプリント用紙にインクジェット印刷です。
ネットで、かみきり虫のイラストを探したようです。

昆虫図鑑でみてたら、
かみきり虫って、茶色が多いね、ゴキブリみたい。
害虫っていう意味では親戚か?

ドット柄の他にもハチみたいな横縞かみきり虫も
もいるのね、
201002111636000

プリントは前と後ろにしました。
この手のプリントTシャツは、実はプリント部分の通気性がわるい
ので、実は実用的ではないけど、ま、いいか。

息子はマイ衣装に嬉しそう。


| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

かみきり虫役(その2)

今日、保育園からの連絡事項に、
「こども劇」の衣装のことが。

連絡事項。
身体にあったサイズで動きやすいもの、それぞれの
役にあった色の物を用意してください。


かみきり虫の色って??、、どうなのよ?

やっぱ、グレーに黒のドット柄とか??
大体、水玉ドットの服って女子は割とみかけるけど、
男子モノってみたことない。
水玉?って思ってよくよく見たらスカラ柄だったり。

ってことで、ジーンズショップ@ライトオンで、
グレーの長袖Tシャツを1枚買い、
パソコンでインクジェットプリント(かみぎり虫柄)に
することにしました。

これはオットの発案&作品なので、まあ、おとーたまに任せることに。
出来上がったら、写真をアップしますね。

たのむよ、おとーたま。
さ、寝よ。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

読むサル@竜馬がゆく

「龍馬伝」を毎週、みているからってわけじゃないけど、
いや、実はそうなんですけど、
通勤の電車の中で、司馬遼太郎「竜馬がゆく」を読んでます。
龍馬伝とは、また違った人物関係でなかなか引き込まれいます。
「竜馬がゆく」を読んでいると、やっぱ、福山雅治が坂本龍馬って
ってどうなの?と思うのですが、、かといって、ぴったりな俳優が思い
つかず、、。

それはそうと、来週の「龍馬伝」にいよいよリリーフランキーが
登場です。わくわく。
カツラをかぶった役者さんの中、自毛での演技です。時代劇初です、
お見逃しなくー>ぢぶん


41hmeakyqxl_bo2204203200_pisitbstic


| | コメント (2)

かみきり虫役

今月の18日に息子の保育園で「こども劇」があります。
息子の学年(いわゆる年中さん)は「バッタのトト」という
お話らしいのだけど、どんなお話かしらないので、
例によって、グーグルで検索してみたら、
「おなかのすいた ばったのトト」という絵本がヒット
したので、多分、このお話かなー?

で、息子の役は、「かみきり虫」の役だそう。
仲良しのUくんと一緒に二人でやるようでリラックスモード。
センセーからの連絡ノートには「なかなか一途な演技です。」と。

おうちで、「かみきり虫」のこときいても、照れているのか無視され、
「おしえない」と。
当日までのお楽しみにとっておこうかなー。


一途な演技、、どんなんだろう?


414x2xyc6ml_sl500_aa240_


| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

老眼鏡

を、去年の11月頃につくりました。
元々、視力は悪い方ではなく、右1.0左0、7位。
しかし、保育園の連絡帳を書いたり、本読んだりする時に、
文字がにじむというか。

結局、右0、5、左0.7位の老眼鏡を近所の大手チェーン
眼鏡店で作成。
いや、もう、手放せません。
ますます、おばさん度に加速がかかりますが、
持ち運びに便利な眼鏡チェーンなるものが欲しい今日このごろ。
自分でビーズで作成って手もあるなー。


201002071643000


| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

チクショー!蓄膿症ー!その後(その2)

なんだか、病気日記のようですが、一応、備忘録モード。

一昨日の夕方、耳鼻科にいく。
頬の痛みは全くもうないのだけど、只、痛みが治まっただけで
根本的には完治しているわけではないらしく、
医者がいうには通常、このような症状だと、2か月以上は
かかるらしい。
投薬後、2週間後にレンドゲンをとって様子みなかんじ。

今まで、年に2、3度の割合に再発していたけど、
今まで通っていた医者は、レントゲンをとるわけでもなく、
割とその場しのぎの治療だったのだけど、
今回いった耳鼻科は、症状がよくなっても、長期的に直す、、
というの姿勢。

今回、処方された薬(薬がかわった)
アレグラ錠60mg
ニポラジン錠mg
ムコダイン錠500mg
クラシッド錠200mg
ナゾネック点鼻

医者がいうには「前回より緩い薬を長く飲みます」とのこと。
とはいえ、朝、眠くなる薬(ニポラジン)をのむと、
日中はねむねみモードで頭が回転しません。
でもって、ほどんどお酒のんでないのに、寝起きがだるい。


| | コメント (4)

2010年2月 1日 (月)

初雪

ではない、のかもしれないけど、
(もしかして、今まで知らない間にふっていた?)
本日の東京地方、夕方に降っていた雨は、
今、雪になっています。
寒いはずっ。

そうそう、
年末に電子レンジが壊れたので、
明日、粗大ゴミ(500円也)で
もっていってもらうのだけど、
いつのまにか玄関先に置いた電子レンジの上にも
雪が積もって
レンジさんが真っ白な雪にうもっています。
ちゃんと、明日、回収してくれるかなー?

ところで、みなさんの地域では、
電子レンジは粗大ゴミですか?
ちなみに、去年、宮崎に帰省した際に
電子レンジを捨てたのだけど、
普通の「燃えないゴミ」の扱いだったのです。
ところかわれば、ゴミ事情もかわる、、のね。

201002012221000

(え?雪景色撮ったとに、まっ黒じゃん。
どういうこと?)

さて、雪が降って喜んでいるのは、我が家では息子だけです。
雪ダルマを作るそうです。
でもって、雪合戦もするそうです。

思い出した!!
雪合戦といえば、2年前の冬に
保育園で雪合戦をして、石入りっ雪団子が
息子の頭に命中して、頭に怪我。縫いはしなかった
けど、今でも跡が残るような怪我をしたのだけど、
そんなことは息子は覚えておらず。

まあ、なにはともあれ、
そんなことより、明日、電車がとまっている?
早く、おきなきゃ。

あーあー、おやすみー

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »