« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

チクショー!蓄膿症ー!その後(その1)

夕べは、まだ、右頬がずきずき痛かったのだけど、
今朝は全然、痛くない。
水曜日の午前中から薬をのみはじめたから、
5日目にして痛みから解放。

顔の腫れは、、ないようなあるような。
元々、頬がたこ焼き、プチ宍戸ジョー化してるので
判断つかないか。がくっ。

あ、sk2のサンプル初日の肌の感じは
しっとりまずまず。

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

エイジングケア

最近、自分の顔をみると、目の下のシワ、ホーレ線、くすみ、
たるみなどなど、、ちょとひどいかも。
ってことで、エイジングケアに目覚めた今日この頃。
まあ、40過ぎてるしねえ。

いわゆる美容液、、なるものを使ってみようかと、
先日はESTEE LAUDDERのカウンセリング。
今日はSK2のカウンセリング。

買おうと思うのは、美容液系1本なのだけど、
美容部員のおねえさまは、クレンジングからはじまり
最後のファンデ、ほお紅、仕上げ口紅まで一通りしてくださって
普段と違う自分の化粧顔に嬉しいやら、、こんなにしてもらって
サンプルだけもらって申し訳ないやら、、。

友人には、ドクターラボをすすめられたけど、
そんな色々お店(コーナー)を回りきれないので、STEE LAUDDERの
シワ対策美容液かSK2の乳液&美容液にしようかと思うが、色々な
やむとこ。

ますは、顔、痩せたーい。
っていうか、副鼻腔炎で右頬が腫れているのか、たるんでんのか
むくれているのか微妙なんですっけどっ。がくっ。


| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

チクショー!蓄膿症ー!2010年

先日から、走ったり顔をふったりすると、
ずきずき右の頬が鈍痛。いやな予感、と思い、
昨日、耳鼻科にいったら副鼻腔炎。
レントゲンで一目瞭然、左と右の頬の下の穴
の色が全然違う。

ここ3、4年前から鼻風邪の後、花粉症の前中後などに、
しばし患う副鼻腔炎。
最近、風邪などの自覚症状はなかったのだけど、
鼻の中が乾燥している感があったので、鼻の中に指いれて
ボリボリほじったので雑菌でもはいった?

なーんて、原因がはっきりしないのですが、
ともかく、キツいです。
花粉症の薬ももらったのだけど、眠くならない薬らしいけど、
いつもより身体がだるいし、朝の目覚めが悪い。
なんだか気分も沈みがち。
はやくな直らないかなー、病院のセンセー曰く、結構長引きます
からね、、とのこと。

処方された薬

スオード錠100
ダーゼン10mg錠
アレグラ錠
カロナール
ナーベル点鼻 0.1%
フルナーゼ点鼻

嗚呼、薬浸け感じ。
アルコール消毒で直したいとこだけど
ちょと遠慮ぎみ。

明日は休みだし、寝坊しようっかな。
ぶつぶつぶつ、、
おやすみー。

| | コメント (2)

2010年1月27日 (水)

ごらっ!今度は画像が!

えー、前記事で着物画像をアップしようと
思ったら、メンテナンス後でまたやり方がかわっていて
画像を指定したものアップできませーん。
ぶつぶつぶつ。

昨日のリンクの件も解決してないし、
かなりイライラですよー。
どういうこと?

| | コメント (0)

今日だけ、愛妻家?

予定通り、「今度は愛妻家」をオットと見に行ってきた。
ストーリーがどうの結果がどうの、、とかあえて割愛する
のだけど、
えー、ここ竹富島じゃ?うそ、えっ、もう、読谷村にいるの?とか
そういう細かいどうでもいいようーな突っ込みはおいといて、、

夫婦って、あまにりも空気のように近寄り過ぎて、気がつかない、
というか、素直に言葉や態度に現せない、ってこと実はやっぱり
沢山あるね、結婚十うん年のわたしたちも?って振り替えさせて
くれたような映画でした。

とりたてて、オットが特別急に優しくなったわけではなかったけど、
映画の後のご飯を食べたとき、「今日はデートだからオレが払う
から、、、いつもの家族の食事のときの家計とはちがうから、」と
いったのがちょと嬉しかったかな。(^^)
なーんて、普段、息子が生まれてからここ何年もオットと二人だけの
レジャーってなかったから、いつもと違う感じが楽しみであるのだけど、
結局、二人きりになっても、話す内容は、息子のことばっか、、だったり。(笑)

さて、映画館。
府中のTOHO系劇場にいったのだけど、アバターは予約いっぱいでした。
今回は、ワタクシはレディース券で劇場席予約し、オットは
当日のTOHOお年玉年がはがきプレゼントキャンペーンを利用。
お年玉はがきキャンペーンはあらかじめ、予約できないので、
万一、先行予約したワタクシの座席の横に誰か席を予約したら
どうする?どきどき、、状態でした。
が、予想とおり。がら空きでしたよー。

それにしても、府中の劇場はかなり音響がよかったです。
来月か再来月?やっぱ、アバターをみにいこう、、と思いました。

本日のいでたち
羽織@鳶八丈、着物@琉球柄紬、幾学模様名古屋帯(やまぶき)、
帯揚げ@エンジ、
帯締め@えんじ、深緑、茶、など多色バリエーション、
足袋@緑別珍(こればっか、暖かいから!)
白木下駄、アニマル毛ス
トール、ルートートエコバック。


201001271443000


| | コメント (0)

ごらっ!リンクがきえてる!

マイブログの左横下あたりに「飲むサル」という
リンクコーナーが表示されていたのに、
昨日ココログのメンテ後、勝手に消えているんですけど。

管理画面ではちゃんと「マイリスト」で登録されているのに。
問い合わせてみよう、、かなー。

っていうか、勝手に消したら、メンテナンスの意味ないじゃん。
ぷんぷん(怒り)

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

今度は愛妻家

明日は年休をとってオットと映画をみにいく予定。
ちょとウレシイー。
あ、息子は保育園なんだけど。(苦笑)
二人で映画館にいくなんて、ここ7年位はないので、
子供を保育園にあずけていても、たまには息抜きにいいかな。
(保育園にはナイショだけど。。)

「アバター」と「今度は愛妻家」の一日2本いく?とも思ったのだけど、
時間的に無理そうだったので、結局、
今度は愛妻家
にきまり。
夫役トヨエツがカメラマンという設定と、結婚十何年の我が夫婦にぴったり
じゃん、、ということで。

そうそう、TOHOのホームページをみたら、お年玉年がはがきの末尾は
「1」「4」の年賀状をもっていくと、全国トーホーシネマズ劇場上映映画は
1000円で見れるそうです。(3D@アバターは300円増し)
くわしくはこちら
2月28日までです。
とはいえ、明日は水曜日だから女性はレデーィズデーなのだけど。

| | コメント (2)

2010年1月25日 (月)

ジョージ オン マイ マインド

昨日は、息子とその友人Kちゃん兄弟とおかあさんの5人で
吉祥寺散策。

1)ランチ@食べ放題 アメリカンなお店 http://r.gnavi.co.jp/g097600/menu1.htm">「コーキーズ」
2)絵本と木のおもちゃ屋さん「おばあちゃんの玉手箱
3)ウッデーなヨーロッパ玩具のお店「NIKI TIKI
4)東急百貨店の屋上で、休憩
5)ゆざわやの屋上で、レーシングカー見物。

おばあちゃんの玉手箱とNIKITIKIは、子供が遊べコーナー(試供コーナー)があり、
息子たちがそこで遊んでいる間、大人はゆっくり絵本やら立ち読みをしながら
時間が過ぎる。

ゆざわや屋上には初めて連れて行ってもらったのだけど、人もすくなく
穴場でした。はじめてみるレーシングカーは玩具とはいえ、すごいスピードで
なかなか迫力あった。

屋上にまた行こー!と思たものの、ゆざわやは、2月28日で閉店だそうです、残念。
一部、吉祥寺の丸井の中にはいるらしいけど。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

ビバ!きものフォーラム!ビバ!ビバ!

夕べは、今はなきニフティ@きものフォーラムの新年会。
パソコン通信時代からはじまったきものフォーラムは
今は存在しないけど、仲間とは今も続いている。
息子が生まれてから、着物をきていない時期もあったけど、
こうやって続いている縁に感謝。
総勢25人近くいたのかな?

懐かしいあんな人、こんな人、との再会が嬉しい一晩でした。
また、会いましょう!

当日のいでたち、
鳶八丈アンサンブル、竹富島ミンサー半幅、黒別珍ストール、
別珍緑足袋、
畳表草履(鼻緒@蛇)、ルートートのエコバック

201001231634000

| | コメント (6)

2010年1月23日 (土)

黒い割烹着

今まで、持っていなかったのが不思議、、というか
別に家事をしていなかったワケではないのだが、
週末@日常着物生活にむけて、和装の割烹着を買った。

西友に、白と黒があって、汚れがめだたないように
黒を選んだのだけど、よくよく考えてみてば、
黒って、弔事用だったのですねー。あわわ、、。

家の中だけ着用とはいえ、やっぱ、ワンポイント刺繍とか
ワッペンでも貼って改造しちゃおーかなー。


201001222210000

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

Twitterちょこっと検討中

先日の週刊ダイアモンドを読んだから、、ってワケじゃないけど、
はい、確かに読みましたが、Twitterを開始しようかどうか考え中。
まだ、使い方とか、、登録してどうやる、、とか、このブログの記事
の下に『t』のマークがついてそこから飛ぶ機能とか、まだ全然、
わかってないのだけど、漠然と、してみよーかなー程度なんですけどね。

今年になってブログの更新頻度もあげてるし(一応)、
そんな時間あるの?って気もしないでもないのだけど、
自分の性格上、いずれ、やることになることになるだろうーし、
何か新しいことを始めるときって、モチベーションがあがった
時に一気にやるタイプだし。。

でもって、今もっているiPod(nano)の容量がなくなりそうなので、
ipod touchに買い替えか?と思っていて、オットに相談したら
どうせだったら自分と同じiphone案もでていたので、ネット環境も
よくなりそうかなー。どうだろ。

Twitterを開始したらお知らせしまーす。

| | コメント (9)

2010年1月20日 (水)

おねしょ

今朝(明け方)、息子がおねしょをしていました。
先週も、パジャマズボンはぬれてなかったけど、パンツが湿ってしたし。
寝る前に必ず、トイレにいく習慣つけしているのだけど、
連日、寒いし、、寝相がわるいのでふと気がつくと
布団から飛び出して身体ひえているしねー。

っていうか、夕べは寝る前にホットカルピスを2杯も飲ませて
しまったのもあるかな。

あ、洗濯、、洗濯、、、朝から洗濯。
あ、会社いかなきゃ。


| | コメント (0)

やじろべえ

隣のお家のおじさん(おじいさん)から息子へ
手作り木工作玩具。
木製のやじろべえと機関車。
やじろべえの足の爪楊枝が折れてしまって半べそな息子。
先日、車を洗車しているおじいさんにドキドキ顔で思い切って
「こわれたので、直してくださいな」
といったら、すぐその場で直してくださった。
大喜びの息子は毎日、やじろべえを眺めています。

この秋は、どんぐりを拾ってきて、一緒にやじろべえを作って
みようかなーと思った次第。


201001190534000

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

氷る鹿おどし

それにしても、寒っ、、寒すぎっます、連日。
昨日、小金井公園にいく途中にみた某民家のお庭の
鹿おどし。竹から出る水が凍ってました。
寒いはずっ。

でもって、そんな中、自転車をこいで、息子と二人で
プールにいってきました。
プールの中は寒くないのだけど、採暖室が工事中で
更衣室からの天井エアコンから冷たい風がふいていた。
どういうこと?

201001171126000

| | コメント (4)

2010年1月17日 (日)

浅草へGOー

「電車にのりたい」という息子と二人で浅草方面へ。
息子的には、神田のホームで新幹線をみて、中央線以外には
山手線、銀座線にのれてご満悦。
「毎週、毎週、電車でおでかけ、、精力的ね!」って思われがちですが、
とりあえず、電車にのせておけば、暴れたり、大騒ぎしたり
することなく、おとなしくずっと外をみているので
「楽」なんですよ、
しっかり、中央線の中でうたた寝してしまったし、ワタクシ。

さて、浅草。
ホント、久しぶり。
1月下旬とはいえ、まだ初詣な感じでともかく、ヒト、ヒト、、
競馬や浅草歌舞伎もやっていたのもあるけど、激コミでした。

和装系ショップは沢山あるものの、暴れ系息子とだとゆっくり
店内をみるなどというのは無理そうなので、店頭にあるワゴン
とかをチラっとみたりのウンドーショッピング。

「ふりく」のストレッチ足袋(灰桜色)を購入。630円也。
ストレッチ素材でこはぜが付いてないので、窮屈感がなくカジュアル
な感じ。ポリなので足臭くなるかな?

自宅に戻りネットで調べたら、楽天のショップで892円だった
からお買い得なのかな?とおもったら、別のネットショップでは
302円だった。
そのネットショップのお問い合わせホームをみたら、SSLサーバ証明
がなかったので、安いとはいえ、やっぱ、購入にいたらなかったかな、
自分的には。なんちって。

本日のいでたち
また、遠出だというのに、懲りずにピンク琉球柄水屋着。
縞ウール(先週と同じ)、黒地@赤緑葉の名古屋(母の若いときの)
帯揚げ、帯締め(モスグリーン×サーモンオレンジ)白木草履、


201001170913000
201001161028000

| | コメント (2)

ショック、消し間違えた

迷惑エロ系コメントがついていたので、
消したつもりが、間違って、、
「職場系マイ湯のみ考」の投稿を
消してしまった。。

よって、折角、まやこ姫からコメントいただいたのに
返信できませんでした。
ごめんよー。

しかし、
毎回、この迷惑系コメント、ひつこいなー。
ぷんぷん

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

英語教室@初日

昨日は息子の英語教室の初日。
内容は、絵カードをみせて、
「THIS IS ○△」をセンセーがいうと、
同じく「THIS IS ○△」と息子。
色々な絵のカードの反復。

なかなか、集中しません。
以前、夫と息子が、その教室にパンプを
もらいにいった飛び込みお尋ねモードの際、
そのセンセーにジュース(なっちゃん)をもらったことを
覚えていたようで、前回の体験のときと同様今回も、

「あー、喉がかわいた、、ジュースがのみたい」
の連発。

センセー = ジュースおじさん

そんな感じでしょうか。とほほ。



| | コメント (2)

ワンポイントレッスン 

す、、すごい時間に書いてます、ワタクシ。
急に夜中に目が覚めてしまい、トイレに降りたら、
居間に飲みかけのピールが放置してあるではないかー!
ああ、、思い出した、思い出した。
一口飲んだところで、息子を寝かしに2階にいったのだった。
ああ、もったいない、ああ、もったいない。
(飲んでないけど。。うそ)

それはそうと、
昨日(日にちがかわったので)は、久々に午後半休をとり、
隣駅の呉服屋の着付け教室へ。
えー!?どったの急に??って感じですが、
以前、着付けを習っていたセンセー(ご近所のおばあちゃま)に何年ぶりかに
電話して、「ごぶさたしてますー。以前のように、通えないのですが、
帯だけのワンポイントでおしえてくださいます??」
とあつかましくもお願いしたところ、
「今、隣駅の○○呉服店で、個々なんでもやりたいこと教える教室してるの。
月2回、2時間、14時から16時まで。1回@1200円、
これるときにいつでもいらっしゃいな」ということで、お誘い。

そんなわけで、カレンダーとにらめっこして決め、約1時間半程おじゃましました。
いつもは、2、3人の生徒さん?がいるらしいのだけど、今回はわたしだけ。
柄帯名古屋、六通名古屋の2本をもっていき、ご指導受講。

やっぱ、もう一度、指導してもらって思ったこと。
改めて、忘れていたこと多すぎ、、!
これじゃ、本みてもなかなかわからないはず、、というか。
やっぱ、手から手で教わるのって身に付くなあ、、としみじみ。

帰り際、センセーとメアドを交換して、
また、来月これたら1回いきますね、と約束。
行けるといいけど、果たして?

それにしても、いつもは息子の病気の呼び出しやら、保育園の用事やらで
自分のためにお休みを取得することなどあまりなかったのだけど、
何年ぶりだろー!自分の時間のための半休。(鼻息、、)

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

要!チェキラー!河田小龍役、リリー・フランキー

龍馬伝、、みてます?
ワタクシ、一応、みてます。
個人的には、龍馬に海外の情報を教えたとされる
土佐藩の絵師・河田小龍役のリリー・フランキー
が気になるとこです。

リリー・フランキー、NHKドラマ初出演だそうです。

っていうか、実は、前々からとーっても、リリー・フランキー
が気になってしょうがなかったのですよ。
先日、想い余って友人に告白したところ、
「あはは、ド真ん中じゃん!」といわれ、既に好みを見破れ。
汗、汗、、汗、、わかりすぎ?!

彼のバンド「TOKYO ムード パンクス」のライブにいきたい
ところですが、なかなか行けないので、
YouTubeでライブ画像をみてニアニアしている
今日この頃。
やばやば。。


Images

| | コメント (0)

夢はフランスのTGV

今週から毎週、夕方一回、
といっても、保育園から息子を迎えにいった後だから、
夜になるのかなー?いわゆる晩ご飯の時間帯ね。
30分間の英語教室に通うことになった、息子。
場所は、おうちのご近所、歩いて3分の距離の個人
経営。

年末に、その教室のイケメン外人講師の一人
(っていうか、他にイケメンがいるかどうかは
不明、、)個人レッスンとグループレッスン
の両方の体験を受けてみて、ちょといまいち。
そのイケメンせんせーがイマイチ、、というのでは
なく、息子の反応が。

どうしようか、やっぱやめようーかな、と迷っていたとき、
校長らしきセンセー(ひげもじゃ系)が
なかなか決めかねるワタクシに
「じゃ、ボクがやってみて決めようか?」ってことになり
早速、モジャモジャ校長の個人レッスンを受け、即決め。

その校長の講座は、昨日、一緒に江戸東京博物館に一緒にいった
Kちゃん兄弟も通っていて、ママから好評判をきいいていた
のだけど、メリハリがあり、評判通りの子供扱いがうまく、全身つかって子供を
飽きさせないセンセーでした。というのが今のとこの印象。
(ってか、印象って日々変わるし。)

ということで、「英語ではぜったいしゃべらない、」と言いはっていた息子が
急に「英語がしゃべれるようになると、フランスのTGVにのれる?のれる?」
とその気になってきた今日この頃。
「フランスのTGVにのるには、フランス語もしゃべらなきゃ、、、」
とは言わなかったけど。

果たして、続くのだろーか?


| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

両国へGOー

息子と息子の友達Kちゃん、その妹りん、ママの
2家族計5人で江戸東京博物館へ。
国技館でお相撲がはじまっていたので、
いつもよりは混んでいた。

ここは何回きてもわたしは飽きないのだが、
幼児的には、人力車やダルマ自転車、籠屋にのったりが
限界だったかな?

でもまあ、非現代なあの雰囲気はオトナも子供も印象は
深いようで、「また、いきたい!」と子供たちは言っていた。
人力車や籠屋にのれる機会はそうそうないので、いい思い出
になるといいな。

今日は江戸っぽく縞ウール、能面柄半幅、自家製ラスタトンボ玉帯留め、
真田紐、白木草履、
なぜか、遠出だというのに、水屋着をはおり、別珍ストール。
いかにも、下町風。

世間は、成人式だの、初釜だと、奇麗系な着物が多かったなあ。

そうそう、息子の友人Kちゃんに「ねえ、ねね、どうして、七五三の
格好してるの??」と。あはは。

201001111003000

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

サギザギ団にご用心>一家に一枚!

今日はとっても嬉しい贈り物が届いた。
「さぎさぎ団にご用心」という曲の自主制作CD。
送り主は、さるぱら食堂を立ち上げた頃からの
ご贔屓さんのKしゃん。

軽調子なリズムとめちゃ明るい曲調で被害があとを
たたない振込詐欺事件に警鐘を!
振り込め詐欺防止ソング〜♪

詐欺事件のドラマ仕立てになっており、
詐欺事件に喝を!

Kしゃんの声、とっってもかわいいですー。
双子さんなのでどっちがKしゃんなのかわからないけど、
でも、ともかくお茶目でかわいいボイス。
初めて写真で拝見してKしゃんは想像とおりの
かわいいオトナの女性のおねえさまでした。

「サギサギ団にご用心!」一家に1枚!
すこしでも、被害者を増やさないためにも
全国展開してほしいな〜。

さて、実はKしゃんとは一度もお会いしたことがなく
いわゆる、ネットを通じてしりあった友人。
こうやってさるぱら食堂を通じて、知り合った大切な縁に感謝。

201001100931000_4

| | コメント (2)

リベンジ

先日、名古屋帯結びが、うまく結べなかったリベンジ。
やっぱ、ヘタすぎっ。

隣駅のイトーヨカードーに息子といく。
イトーヨーカードの中にチェーン系呉服屋(鈴○屋)で
えもん抜きを1枚買う。
店員「あら、とってもきれいにきていらっしゃいますね」
わ「あ、帯、ちょとダメなんですよー」
というと、どれどれ、、といわんばかりに直してくださった。
しっかり色々営業されましたが。

今日はウール着物、結びやすそうな帯、新春らしく奥様風桜柄。
明日も着よう。(決意)

201001101133000

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

ピアノ!ピアノ!嫌ナノ!?

本日は今年初めてのピアノ教室。
お昼前にいってきますわ。

ここ1、2ヶ月前から息子のピアノ熱は
さめるばかり。。
あまり鍵盤に向かいたがらないし、
教材のテキストやCD(DVD)も見たがらない。
年末の最後のレッスンから2週間も間があいたが
一度もやりたがらない、、


せんせーもそれを肌でひしひし感じるのか、
「わたしの力不足ですみませんねー」なんて
年末言われるし。

いや、そんなことないんですよ、せんせー。
気が向いたら、片手で「かっこう」だってひけるように
なったし、♪だってわかるようになったし、、
音楽が嫌いにならず、ゆっくりでいいんで。

ヤマハの時に比べて、宿題もすくなし、親もプレッシャーや
ストレス感じなくなったし、
「今週は仕事がいそがしかったので、ちょと一緒に遊んでないですよー
 なんにもしてなくってすみません」
とか平気で言えるし(苦笑)

とはいえ、今はあまりピアノモードではない息子であった。

201001090807000

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

犬猿の仲!?

夫が仕事仲間からお土産でいただいた
「きびだんご」。
昨日、今日と、息子とひたすら食べ続けている。
お餅は嫌い、、、といいながらお正月、お雑煮は
全く食べなかった息子だが、きびだんごは別腹の様子。

ところで、犬猿の仲、、という言葉通り、
犬の猿はやっぱり、本当に仲悪いの?
桃太郎では、共闘してるんだけどねー。
パンクとレゲエみたいに。(なんじゃそれ)

Turu2_1

| | コメント (0)

まいうーっ!コラーゲン鍋

鍋がおいしい季節ですねー。
息子が幼児になったのでここ1年前位から
ようやく、我が家の夕食に鍋が登場。
いままで、火が怖くって、、なかなかできず。

さて、去年の年末から、約週一度の割合で
夕食で登場してるのが「コラーゲン鍋」。

夕食準備にはともかく時間をかけずをモットー
なので、レトルトの鍋の元ですましてますが、
これ、割とグレート!
エバラ@コラーゲン鍋のもと。
ショウガ風味でラーメンいれたら旨ーっ。

なんかね、やっぱ、違うのですよ、
コラーゲン、、
次の日の肌の感じ。

大昔、島の人@2丁目の@テビチを食べた次の日の
肌が違う!効果絶大!!と言っていた仲間がいましたけど、
そんな感じでしょうーか!?
いやはやほんと、違うんだってば、次の日。
お試しあれ。
Koragen_nabe

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

〜「SLOW TRAIN」〜BOB DYRAN/DYLAN AND THE DEAD

というアルバムの一曲目はBOB DYRANの「SLOW TRAIN」。
1887年、ボブディランがグレートフルデットとツアーしたアルバム。
ガルシアのコーラスとボブのかすれた投げやりでつぶやくような声が
なんとも絶妙。
まさに、スローな感じ。特急や新幹線のイメージではないのだよ。

ジャケットはこんな感じの蒸気機関車。
紙ジャケで限定アルバムだよー。(お宝系)


61g5d8e73jl_sl500_aa240_

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

リンクの追加〜わらしすたーず日記〜

元々は着物つながりの友人だったのだけど、今ではすっかりママ友の
のブログをリンクに追加。
彼女が描く2人の娘さんのイラスト入りブログです。
遊びにいってみてね、
実は、えー!知ってる、あの人!あの人!、、なんて
思う人もいるかも。(笑)


| | コメント (6)

2010年1月 4日 (月)

実践あるのみ

夕べは、お太鼓結びの練習。
え?どったの?今更、、という感じですが、
先日、初詣に久々に着物をきたら、
ちょいと忘れてしまっていた。がーん。
かなーりショック。
頭の中では、すっかり覚えていたつもりなの
だけど、どうにも手が動かない。

楽器やピアノやパソコンのタイピングと同じで
実践あるのみ、、と実感。
やばやば、さ、、いまから2階にあがって
また結んでみよーと。

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

お正月最後

の本日、息子のリクエストで
多摩動物公園へ。
例によって、ライオンバス。
今回は全然混んでなかった。待ち時間なしで
乗れたのはグレイト!
しかし、息子は、多摩動物園という日本屈指の
巨大動物園にいるのだが、
「おかあさん、うさぎだけがみたい」
と。
写真のライオンさんもそっぽ向いてるしさ。
え?うさぎ??
うちの前の小学校の校庭でもみれるじゃん、、
と内心母。
ま。いいか。
そういうわけで、結果、動物園にいくという
より、多摩モノレールに乗りたかっただけ
ちがうの、、!?といった一日でした。

ちなみに、多摩モノレールは、高幡不動の初詣
の人で混んでました。

201001031206000

| | コメント (4)

2010年1月 2日 (土)

Stop That Train /BOB MARLEY & THE WAILERS

電車好きな息子の影響で、
最近、電車や列車をモチーフにした曲やアルバムタイトルを
あれやこれや色々考えたりする。
そう考えてみると、結構、ロックやレゲエ、ジャズなんかにも
作品があることを発見。

ってわけで、今年から「音楽(電車、列車系)」とうカテゴリーを
作ってみました。あはは。

やっぱ、最初に浮かぶのは、これだった。320

歌っているのは、ピータートッシュ。
ピータートッシュの野太い声と列車の無骨さがなんともマッチ。

BOB MARLEY & THE WAILERSの曲の中には、この曲以外にも
「TRAIN」が出てくる曲が何曲か。
また、追ってアップしますねー。

| | コメント (0)

アンサンブル@初詣

201001021223000


201001021239000

初詣に近所の氏神さまへ。
年頭初心表明したばっかりだし、親子で着物。
息子はウールのアンサンブル、ワタクシは村山大島のアンサンブル。
もろ、ド昭和のいでたちですなー(苦笑)。

村山大島のアンサンブルは、昭和に大ブレイクしたらしく
大昔、母が作ってくれていたのだけど、おばさんぽくって今まで
あまりソデを通さなかった。
あら、ま、おばさんになったら、なんだかしっくりするじゃないの。
わはは


| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

年頭挨拶

年賀状、、書いたものの相変わらずギリギリでした。
遅くなって届くかもですけど、ご容赦。

今年はブログの更新頻度をあげようと決意。
というわけで元旦早々から書いています。
別に元旦から暇なわけじゃないんですけど、ね。

もうひとつ決意。
今年はB級着物生活を再開したいですー。
日々の慌ただしい生活に追われて、去年の息子の七五三で
自分で着物を着る気力がなかったこと、、洋服ですませた
自分。
出来上がった写真をみて、なんだか、違うぞ、自分、
今まで送ってきた着物生活、、ってなんだったんだろう、
と愕然。

日々の生活に追われながらも、
自分が自分らしくあるための2010年にしたいです。

それはそうと、さるぱら食堂を立ち上げたのは、2000年。
10年目に突入です。
10年間続けてこれたのも、いつもごひいきにして下さった
みなさんのおかげ。
今年もよろしくお願いいたします。(ぺこりん)

| | コメント (5)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »