« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

ドレはどれ?

3ヶ月ほど、お休みしていたヤ○ハですが、
結局、この春でやめてしまった。
でもって、ヤ○ハの時にお世話になったセンセイが
今春から開講されたピアノの個人レッスンにこの5月から
通いはじめた。
息子は、この先生(おばあちゃん先生)が大好き。
とっても、子供目線な優しいお上品な先生なんですー。

最初は、息子と先生の二人っきり、、大丈夫かな??と思ったけど、
あっさり、初日から難なく楽しくやっている様子。
二人っきりの方がお行儀よく集中できるみたい。
親がいると甘えがでるのね。

内容は、センセイの伴奏で歌をうたったり、ピアノの鍵盤を
たたいたり、五線譜遊びをしたり、、と40分間。

集団レッスンだったヤ○ハ時代は、親も同伴だったので、
なんだか叱ることも多く、宿題等のプレッシャーなど、ワタクシも疲れるなーー、、
って感じだったのだけど、今は叱ったりイライラすることもなく、息子も自分のペース
でできて満足そう。

先週は、ドとレの位置と音をききわける、、ってようなことを学んできたようでした。
ドレはどれじゃ、、??なんつて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ほおずきの花

前日、植木ばちにほおずきの苗を植えた。
2週間後、白い花が3つ。
ほおずきの花って、白い可憐な花なんですね。
知らなかった。

夏がたのしみ。
200905181814000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日

前々から、「お母さんの日に、赤いお花をかってあげるよ」と
言っていた息子ですが、昨年に引き続き、今年も買ってくれた。
母と一緒にお花屋さんにいき、
「どれがいいの?」と息子
「うーん、これ、、かなー」と一輪88円のカーネションを指差す母。
「これ、ください」ときごちない手で、ズボンの中からマイ財布。
マイ財布、、といっても、この財布でお買い物をしたのは今日が初めて。
レインボーカラー編みの小銭入れは、母のおさがり。
中身は、今年、父と母にお年玉でもらった500円玉2枚を入れておいた。

ここでも、きごちない手つきで、サイフの中から500円玉一枚を
「はい、どうぞ、、」とだし、412円のおつり。
お店のおねえさんのやさしいリードで、500円一枚より
枚数が多いコインをサイフの中に自分で入れ、
おねえさんから受け取ったカーネーションを、母に
「はい、どうぞ」
「ありがとう、うれしいな、、」とウルウル気味の母を察してか、
「おかあさん、うれしくって、泣きそう?」と息子。
「う、、、、」(涙がじわー)

以上、お年玉でのはじめてのお買い物。
母の日に、母になってよかった、、っ実感した一日でした。

でもって、「ひと」の顔は、あまり描きたがない息子(もっぱら、電車や
信号機ぱっか)ですが、今日は、特別、「おかあさんの顔」だそうです。
「おしゃれしているので、ほっぺは赤で、口紅をつけている、、」そうです。
はい、モヒカン頭の母でした。(笑)

200905101043000
200905100936000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

書く

先週あたりから、少しずつ、ひらがなを書くようになった。
とはいえ、手本があってそれを見ながらの模倣がメインだから、
すらすら何も見ないでで書ける、、ってわけではないけど、
まあ、いいでしょう。
まずは、簡単な字から。。

きっかけは、先日、実家の祖母とお絵描きしてるときに、
「し」と「つ」と「い」といった簡単なものを教えてもらって
じいさんばあさんの褒め落としが心地よかったからの様子。

というか、たましか会わないじいさんばあさんの前だったので、
がんばっちゃったのでしょうねえ。

200905091556001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりの花

昨日、一昨日は、久々の雨模様の東京。
雨の養分を沢山もらってか、
なんと、きゅうりの苗から黄色い花が咲いていました。

これから、どっと茎が伸びそうなので、
明日は、支柱をする予定。200905091046000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

お土産

先月、職場の沖縄出身の女子に、
「沖縄の帰省するので、何かお土産かってきますよ
何がいいですか??」と訊かれた。
その女子とは、いわゆる仕事で何度かお話する程度。
勿論、職場単位でみんなに配るちんすうこうの類い
を訪ねられている!?ような感じではなかったので、
とっさに、「指はぶ」と答えた。
久々にみる、指はぶ。
いやー、シンプルなつくり。
はじめての指はぶに戸惑いながらも、一度指を入れて離さない
それに歓喜の声をあげる息子。
ふむふむ、、やっぱ、子供ってこういう単純な玩具を喜ぶね。

連休前に、「鳥取に帰省するんだけど。。」と職場の別の女子にいったら
「えー!、鳥取なんですか!(驚)」「大風呂敷き、、美味しいですよねー!
大好きなんですっ」、、とのことで、今回、その女子にお土産でかってきた。
しかし、お恥ずかしながら、鳥取の土産で「大風呂敷」ってとっても有名
らしいのだけど、食べた記憶がない。。
同じ鳥取県でも、東伯郡、、自分の住む鳥取市の名物でないと知らない自分
を恥じつつ。。
ちなみに、今までは、鳥取の土産には亀甲やの二十世紀ゼリーを職場の
お土産にしていました。

思い入れのある地方土産、特産、、、っていろいろでオモシロいね。

200905062218000
200905062217000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの間に

ハッピー、8連休!でした。
みなさま、いかがおすごし?
ワタクシは、4月29日から5月4日まで
実家@鳥取へと息子と二人で帰省。
東京にもどってきて、5月5日、6日は
明日からの社会復帰にむけてゆったり、、
過ごしておりました。

ワタクシが鳥取にいっている間に、
我が家での大きな変化といえば、
はい、庭に植えたブロッコリーの苗に
実がつき、プチトマトの苗に黄色い花が
咲いていたのです。。。

で、ブロッコリー。
今のとこ、1房、、、なのですが、このまま
ほっとおけば、いわゆるお店で売っているような
カリフラワーのような沢山の房房、、、になるのでしょうか?
いまいち、収穫時というか、どのタイミングで食べれるのかなー、、
とかわかないのです。
写真の1房でも収穫したら食べれそうだけど、
でも、食べたらもう楽しみがおわってしまうし、、
でも、八百屋で、一株90円だったし、
そう、悩むようなことでもない気もするけど。。
でも、しばらく、置いて様子をみてみますね。
200905050822001
200905050822000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »